NEWS

養成講座開催日程

Calendar Loading

【大切なお知らせ】

ビューティーフードスイーツプロ「グルテンフリー」レシピの米飴の使用に関しまして

本年よりビューティーフードスイーツプロ改め「ビューティーフード・グルテンフリースイーツプロ」として開講しております同講座にて、一部、米飴を使用したレシピを扱っておりますことに関しまして、疑問、ご不安に感じていらっしゃいました皆さま方には、ご心配おかけして誠に申し訳ございません。

ビューティーフードライフ・ラボでは、内側からあふれ出るその人が本来持つ生命力を美=ビューティーと捉え、「食べたもので私たちの生命はできている」ということを私たち一人ひとりが再認識することで、食の大切さを広げることを目指し、今日まで活動して参りました。

自然の尊重、自然と調和した生き生きとした生命力を持つ食物を毎日にとり入れることで、健やかで美しい生命力をますます育んで頂きたい、その思いを形にしたいと、各種講座・資格養成講座を開催しております。

一物全体の生命力、身土不二、自然の恵みを受け育った食物の美味しさ、伝統的製法で作られた食材に活きる先人の知恵、作る人の思いや知恵が大切に込められた食材、自然の生命力を持つ食は、今の私たちが普段忘れがちな食の大切さに気付かせてくれます。

代表の室谷自身、そのことに気づかせて頂いたことで、人生に大きな変化、宝物を頂いた一人です。

加工過程に麦類を使う米飴、味噌なども、ビューティーフードの観点からは、どれも重要な食材の一つです。ビューティーフードでは、こうした食 材を食生活に生かしながら、どなたに召し上がっていただいても「美味しい」レシピをお届けしたい、それが一人でも多くの方の食への意識変化、長く続けられる食生活につなげることが、一番の目標で、願いです。

米飴は、粘性もあり甘みの種類としても穏やかで、優しい甘みです。ビューティーフードスィーツを美味しく仕上げるために、大切なものでございます。

一方、ビューティーフードの活動で様々なお悩みを持つ方に出会う中、アレルギー対応のスィーツとしてもお役立て頂きたい、との思いもございます。

小麦アレルギーに関して、ご承知の方も多いかと存じますが、米飴に使用している麦芽は大麦であり、大麦もグルテンを 含むとされておりますが、いわゆる一般の小麦グルテンとはグルテンの組成が少し違います。小麦に含まれるたんぱく質のうちアレルギーの起因となることが多いグリアジンは、大麦には含まれていません。しかし、大麦のたんぱくであるプロラミンの構造はグリアジンと似ている部分があり、小麦にアレルギー反応がある場合、大麦でも小麦と同様なアレルギー反応を引き起こす可能性はあります。そのため、アレルギー対応のレシピとしては、明確にはお伝えはできません。講座では主にオーサワジャパン様の「もち米あめ」を使用させていただいておりますが、オーサワジャパン様の商品開発の方にもお尋ねさせていただきましたところ、実際グルテンが含有されている可能 性はほとんどないとのご見解でした。上記踏まえまして、現在、専門機関にもご相談している最中でございます。見解がまとまり次第、ご報告させて頂けましたらと思います。

しかし、グルテンフリーを科学的に追及されていらっしゃる方におかれましては、こうした見解は、誠に不十分なものであるとも理解できます。

最終判断として、使用するか否かは受講生の皆さまのご判断に委ねるほかございませんが、できる限り多くの方々にご賛同頂けますよう、今後は米飴を使用しないレシピも同時に開発して参ります。

本件に関しまして、ご質問などございましたら、ご遠慮なくご連絡頂けましたらと存じます。

ご心配、ご不便おかけしまし たこと、重ねてお詫び申し上げます。

今後も、さらなる学びや研究を進め、受講生の皆さまとともに、より多くに方々に愛されるビューティーフード作りを心がけていきたいと思っておりますので、 どうか変わらぬお引き立てのほど、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

ビューティーフードライフラボ 代表 室谷真由美